20160818
雨が降っていたので家から出なかった。
やはり実感としてアニメばっかり見てると脳がダメになるな。ラノベかゲームか漫画が良い。合ってる。しかし明日は元気があればアイカツスターズと傷物語を見に行く。
現在の生活はもうそのほとんどが幼児期からの記憶や感情を維持するために使われている感じがして(具体的には一切何も考えずに好きな音楽を六時間聞いたり旧劇をリピートしたりなどといった動きを頻繁に行っている)、新しいものを入れてはいても正直あまり頭に入っていない。飽和というのはそれが今以上に限界になってどうにかする必要が出てくるだろうという。
ハイスコアガール6巻。ねんどろいど大野晶を何度か買いかけているくらいには好きだがもう本当甘々漫画だし外堀固まりすぎてて日高とかかわいそうなんだけどみなさん幸せになってほしい。
20160817
知性。神絵師。未来。やっていくということ。感覚は鈍化しているがあらゆることが飽和する時は近いはずだ。それでもダメだったらそこまでってことかもね……。
20160816
特に何もせず。折戸伸治とTM NETWORKとTRFとwater clockと小室哲哉のCDが届いたのでぼんやりと聞いていた。TRFはglobeとかに比べてぬるいと一年くらい前はなんとなく思っていたが今聞くととても良い。 Love & Peace Forever https://www.youtube.com/watch?v=yCPLiwyfmeo とか精神的に詰んでいる人の歌で素晴らしい。言い方は悪いがメンヘラがヒッピーの真似事をしてるようにしか見えない。
『女を殴りたい!』http://onnagu.web.fc2.com/の最新話に心を乱されてしまった。趣味の悪い漫画ではあり先天的な破壊衝動と折り合いをつけて生きていくというのはありふれているし殴りたいはほとんど犯したいの互換で使われてる気もするし序盤で女を殴るところは「ここで殴ったら面白い」みたいな意図も感じられてあまりよくないのだけど、最新話はキャラ描写演出ともによかった。主人公の破壊衝動というのが周りの人が自分の意志と無関係に不幸になる能力みたいにほとんどなってて邪悪さを無視できるのだろうか。そしてねぐねぐ……。破壊衝動を受け入れてくれる人より破壊衝動に怯えるねぐねぐのほうが圧倒的に他者であり圧倒的にヒロインなのは明らか。というか普通に昔仲良かった友達の話に弱い。
Rewrite7話。キャラが役割に食われてる感が。
20160815
○×△×パスタがローテーションメニューに復帰した。満足度÷価格では依然トップクラスのレシピだ。100円以内&10分以内で満足できるレシピをたくさん知りたい。
ブギーさんっぽい人とイマジネーターっぽい人を描いた。髪型が違ってイマジネーターに見えないとの意見もあるでしょうが私がイマジネーターを想像するときはだいたいこんな感じなので……。チェックスカートを原理的には描けるようになった。構図とか視点とかをちゃんとやろうとすると作業時間が倍近くなるのでやる気が足りない……。だいたい同じような角度とか顔しか書けないのは技術もそうだけど自分の世界認識の雑さがもろに出ている気がするのでちょっと忸怩たる思いがあるな。
20160811
なにもしなかった。
20160810
家から出なかった。明日は家から出る(なぜなら食料がないから……)。コミケに行く気力があるかどうかはかなり怪しい。
NHKスペシャルの『大アマゾン 最後の秘境第4集 最後のイゾラド 森の果て 未知の人々』と『象徴天皇 模索の歳月』を見た。イゾラドはなかなか面白くて、平和になったかと思ったら突然の襲撃で村が壊滅する展開とかがある。題材が面白い上に番組構成が過剰気味に作られていて飽きなかった。
近藤麻理恵『人生がときめく片づけの魔法』を読んだ。K氏がTwitterで少し書いていたけど消費社会の申し子のようで「大量生産大量消費な世界の中であなたは未だに永続する家財という幻想に固執しているので適切な私的所有に目覚めましょうそれが上質な生活ですよ」というような話。未読の本は全部捨てろとか言ってるので鵜呑みにはできないが普通にそこそこ片付けの役には立つ気がする。
ロンパ3未来編5話。いろいろ引っ張りすぎかな。
20160809
家から出なかった。
unlimitedを見る。楽園コミックスと白泉社文庫が少し、駕籠真太郎や中村明日美子や古屋兎丸がたくさん、電子書籍で復刊をしている業者のものが個別にいろいろ(幕張とかオーフェンとか)など。『うずまき』とならんで伊藤潤二最高傑作候補の『死人の恋わずらい』がピンポイントで入っているしホラー漫画ファンが内通してるとしか思えない。
駕籠真太郎『アナモルフォシスの冥獣』『ハーレムエンド』。駕籠真太郎は「ドッキリ」と「カメラワーク」によるメタフィクションに関心があるらしい(フラクションもそうだった。ハーレムエンドは本当にひどいメタメタでドッキリを仕掛ける集団VSカメラで映像を作る集団という話)。ドッキリは世界内の操作でカメラは世界外からの操作なのでカメラのほうがメタに強い。おそらく世界内での矛盾というのはそれこそ「全員共犯」とかにすればどうにでもなるけどカメラはそうはいかず徹底的に権力を維持しなければならないというような認識をしているのだと思う。正直読んでるとなんでそんなことするの?と思うことが多いがそういうフェチズムなのだろう。
コダマナオコ『レンアイマンガ』。いいはなしだった。明らかに元編集が一番強いのにヘテロなので不参戦というのはもったいない感もある。
小西明日翔『春の呪い』。これはいい漫画では。
20160808
人に会った。なかなか会えない人などもいて楽しい時間を過ごした。
20160807
Dropboxから画像公開リンクを作りThumbnail zoom plusのアドオンを入れることでWorkFlowyに画像を貼るという技術を獲得した。スマホで撮った写真やスクショを日記に楽にリンクできるのは便利かもしれない。昔evernoteで日記とか感想を書いてた時期があったのだけど自分の管理能力を超えてしまい現在ではウェブクリップにしか使わなくなってしまった。WFはあらゆるテキストを日記の中に書けるのでそこは楽。
久しぶりにコーヒーを大量に飲んだら(最近ファミレスのドリンクバー、特にデニーズのコーヒー飲み放題で粘るということをほとんどしていないせいで飲む機会が前よりも少ない)耐性が弱まっていたのかみるみる体調がよくなったあと、しばらくして露骨に手が震えだした(現在タイピングがかなり雑になっている)。薬物を摂取したという感覚が非常に強い。
明日は楽しみな予定が入っている。良いことだ……。
井村瑛『イノセントノイズ』『最低女神』。イノセントノイズはかなりよかった。おおむね現在の過酷な現実と過去の記憶がキーアイテムによって重なりあうときに本音と建前が交錯してクライマックスという展開だが普通にうまい。最低女神は世界による抑圧が少しきつかった。
真昼てく『きらぼしのはこ』。半分ほどで挫折。
なもり『ゆるゆり』一巻。けっこう変な漫画なんですね(初読)。定期的に特定のキャラによって人間関係がレズに読み替えられるうちにみんなえっちになっていくみたいな話なんだろうか。
伊藤ハチ『チヨちゃんの嫁入り』。習作を読んでいるようで面白みがない……。
20160806
某所。うろ覚えで昔のジャンプ漫画の話するのとかやめたほうがいいな……。
ロンパ3絶望編4話。変な面白みがある。狛枝くんはたぶん球磨川禊あたりを参照していて「また勝てなかった」みたいなことを言いながら希望と絶望をごちゃまぜにして周囲を破滅させていくやつなんだけど、それをギャグ回でやるのが成功していたように思う。チープな概念操作と無造作な人間ドラマが気持よくて自分がロンパファンだということを再確認できるアニメだ。
Rewrite6話。環境問題まわりは厳しそうな印象だ……。キャラクターが環境問題のことを口にしている間だけ脱人格感出てしまっているような気がする。しかしキャラを保ちながら環境問題の議論をするのってどうすればいいんだろう。寄生獣みたいに人間じゃないやつが謎理論を混ぜながら展開するという手はあるかもしれない。
20160804
家から出ずにぐだぐだしていた。
narou.rbでいくつかなろうやカクヨムの小説を落とした。
https://www.youtube.com/watch?v=uIe15vt0xvg ややいたたまれない気持ちになったが私もかつては『『涼宮ハルヒの憂鬱』で英単語が面白いほど身につく本』とか『美少女が教える日本史』とかを使って自意識を保っていた時期があったので特になにかいえるような人間ではない。
kindle unlimited を試した。すぐに読めそうなのは古典新訳文庫・ゲームサイドのバックナンバー・創元推理文庫が少し・エロ本がたくさん・雑学本がたくさんという感じだが余裕で元は取れるだろうな……。
忙しくはないが焦燥感はあり当然何も出来ないというのが基礎状態になってるのサイアクなのだがどうしようもない。