20170816

最近S2さんやMK2さんが日記を書いているのを見てやりたくなったので日記を再開しようと思う。 昨日は十一時すぎに寝て、今日は六時半くらいに起きた。 午前中はあまり集中できずに絵を描いたりFFTをやったり。 ライオネル城城門前でガフガリオンを倒…

20170219

九時頃に起床し、裁断スキャン。 昼にO氏の話を聞きに行った。大体いつも書いていることを話していたが新海も使った物語の体操!みたいな宣伝?をしてて面白かったし寝てるところも見れてよかったです(最悪の感想)。 帰宅してまた裁断スキャン。今日はがん…

20170211

午前八時頃に起きて朝食を取るためにガストへ行く。前日に家に食料がない状態を用意しているので出かけざるをえない。どうやら二~三日連続で引きこもっていると体調が悪くなる身体になってしまったようだ。身体が弱くならないと健康管理とか無理だよなーと…

20170101

あけましておめでとうございます。 今年の目標は絵を描くことと小説を書くこと、それと嫌いなモノをウォッチするのをやめることです。1月の目標は紙の積み本をできるだけ減らすことです。 「能率」か「迷いか」の二者択一では迷いを選ぶという心持ちでやって…

聲の形

罪悪感とかで中二病(=周囲とズレた世界認識)になっているのが石田くんなわけだけど、その中二病的な側面に注目したときに聲の形は納得がいく話ではなかった。当然ここで言いたいのはあの剥がされるためだけに存在するバツマークの無残さについてであり、…

20160831

今日は終わっていた。結局活動できるかどうかというのがいかにして自分を不自由にするかどうかで決まってしまうというのはあまりにも貧しい。精神力精神力。 自分にとってTwitterは半分くらい人がつらそうにしているのを見て共感する場のようになってしまっ…

20160830

『雲のむこう、約束の場所』見た。完全に内容覚えてなかったが一応再見。君の名はと同じく夢の記憶の忘却を扱ってもヒロキに忘却は訪れないしこれまではずっと主人公が忘却できないことを描いてたんだよなあ。当然忘却は不可能なことのほうが問題だと思うが……

20160829

デニーズに行った。 ノスタルジーの対象の風景がほとんどないがまあそういう生き方をしてきたので仕方がない。そもそも幼稚園の頃から視力が死んでいたので中学でメガネを作るまで世界を美しいと思ったことが(多分)ほとんどなくそういう回路が発達しなかっ…

20160828

ほとんどなにもしなかった。ロンパ3がよくできている。

20160827

絵の練習をした。 中田考『私はなぜイスラーム教徒になったのか』が面白かった。 某所。君の名はの話をしたがあまりうまくいかない。各種雑誌の特集を流し読みもしたが君の名はについての話は納得いかないことが多い。なぜか、というと結局ほしのこえさんチ…

20160826

『君の名は。』見た。ネタバレ。基本的に初感ですが人と話したり感想を見たりしたのでその成分が入っている。

20160822

新條まゆの『バカでも描けるマンガ教室』を読んだら高校の頃に父親が失踪していたり米兵や実業家と交際していたなどといった情報がバンバン出てきて最高だった。

20160821

今日は台風の切れ間で、朝起きて二分くらいで洗濯を始めたのでとても偉かった。意思と理性を久しぶりに発揮できた。 できることはつらくない範囲でやろうという気になっている。スーパーポジティブ。おそらく他の人が思っているよりは五倍くらい本気で神絵師…

20160820

某所。アイドルアニメはやはり分からない。まともにやると人間にアイドルとか不可能で、アイドルになれなかった人かアイドルに興味が無い人以外描けない気がする。超越を導入すればなんとかなる気がするがアイドルアニメはだいたい超越が存在したとしてもそ…

20160819

アイカツスターズ劇場版を見た。スターズは二話までしか見ていないが丁寧な映画だったので特に問題を感じなかった。双子や奇跡の扱いがヌルく雑に思えてしまったが私がアイドルに賭けられているものを全く理解していないからかなとも思った。もともと世界は…

20160818

雨が降っていたので家から出なかった。 やはり実感としてアニメばっかり見てると脳がダメになるな。ラノベかゲームか漫画が良い。合ってる。しかし明日は元気があればアイカツスターズと傷物語を見に行く。 現在の生活はもうそのほとんどが幼児期からの記憶…

20160817

知性。神絵師。未来。やっていくということ。感覚は鈍化しているがあらゆることが飽和する時は近いはずだ。それでもダメだったらそこまでってことかもね……。

20160816

特に何もせず。折戸伸治とTM NETWORKとTRFとwater clockと小室哲哉のCDが届いたのでぼんやりと聞いていた。TRFはglobeとかに比べてぬるいと一年くらい前はなんとなく思っていたが今聞くととても良い。 Love & Peace Forever https://www.youtube.com/watch?v…

20160815

○×△×パスタがローテーションメニューに復帰した。満足度÷価格では依然トップクラスのレシピだ。100円以内&10分以内で満足できるレシピをたくさん知りたい。 ブギーさんっぽい人とイマジネーターっぽい人を描いた。髪型が違ってイマジネーターに見えないとの…

20160814

今日はほとんどなにもできず終わり際になってやるぞ!と一月ぶりに絵を描いた。ざっくり江ノ島盾子。色々適当過ぎるがcosmoを聞きながらロンパ絵を描いていると可能世界の女子高生として生きているような気分にならなくもない(五年ほど遅れているが)。 本…

20160813

某所。米文学に興味はないが好きな人が好きなことについて話していてよかった。しかし私はあらゆる小説をキャラだけで読みたい……。 ベルセルク38巻。リッケルト~~~~~という感じだが普通に物語をしている。一時期終わりきれなかったデビルマン感も出てい…

20160812

なにもしなかった。最終手段として自殺を考えてると初手自殺の幻影が消えないのでやはり最終手段は神ラノベ作家か神絵師あたりに設定しておくのがよい。 人生に圧勝するにはどうしたらいいのか。局所的勝利に意味を見いだせなくなるのもヤバいと思うができる…

20160811

なにもしなかった。

20160810

家から出なかった。明日は家から出る(なぜなら食料がないから……)。コミケに行く気力があるかどうかはかなり怪しい。 NHKスペシャルの『大アマゾン 最後の秘境第4集 最後のイゾラド 森の果て 未知の人々』と『象徴天皇 模索の歳月』を見た。イゾラドはなか…

20160809

家から出なかった。 unlimitedを見る。楽園コミックスと白泉社文庫が少し、駕籠真太郎や中村明日美子や古屋兎丸がたくさん、電子書籍で復刊をしている業者のものが個別にいろいろ(幕張とかオーフェンとか)など。『うずまき』とならんで伊藤潤二最高傑作候…

20160808

人に会った。なかなか会えない人などもいて楽しい時間を過ごした。

20160807

Dropboxから画像公開リンクを作りThumbnail zoom plusのアドオンを入れることでWorkFlowyに画像を貼るという技術を獲得した。スマホで撮った写真やスクショを日記に楽にリンクできるのは便利かもしれない。昔evernoteで日記とか感想を書いてた時期があったの…

20160806

某所。うろ覚えで昔のジャンプ漫画の話するのとかやめたほうがいいな……。 ロンパ3絶望編4話。変な面白みがある。狛枝くんはたぶん球磨川禊あたりを参照していて「また勝てなかった」みたいなことを言いながら希望と絶望をごちゃまぜにして周囲を破滅させて…

20160805

千代の富士の特番を見た。自分の試合を採点していたり映像分析が強さの秘密だったり怪我を機に大きく試合スタイルを変更してから強くなっていたりして、キャラクター性を改めて感じた。 unlimitedを引き続き見ていて、日野日出志と御茶漬海苔と犬木加奈子の…

20160804

家から出ずにぐだぐだしていた。 narou.rbでいくつかなろうやカクヨムの小説を落とした。 https://www.youtube.com/watch?v=uIe15vt0xvg ややいたたまれない気持ちになったが私もかつては『『涼宮ハルヒの憂鬱』で英単語が面白いほど身につく本』とか『美少…

20160803

七時半に起床し、外出して昼食にインドカレーを食べた。この数ヶ月積み本が全く読めていないためあまり本を買わなくなり、食費に少し余裕ができている。 七月半ばから全く絵の練習ができていない。現在七つほど人生プランを考えているが、そのうちの一つは無…

20160802

ウェブ日記を書く。この二ヶ月でしていたことについてもまとめたいがとりあえず日記なので今日のことを。 今日は某所に面接に行った。合否関わらず今年はもう就職活動は行わない予定。本来行うべきでない行動を長きに渡り続けていたという感覚があり、それに…

lain

これは半分くらい模写しようとしてとてもできなかった部分をオリジナルと言い張るパターン。久しぶりに見直したい。

アスカ

キャラに似せる方法が微妙に分かってきたような……?

全2巻以内の好きな漫画50作

なんとなく2巻以内で完結している漫画だけで一作者一作品縛りでリストアップしていた。基本的に長編の方が面白いと思ってるせいで短編は比較的読まないのでわりと選ぶのに苦労したような気がする。このリストは好きな作品上から50というわけではなく順不同か…

20160419

少年漫画風自己対話日記です。絶対お絵かきブログにしたい(?)。こういう反応に困る(ry 某所の戯言感想に少しだけ。 僕の考えでは西東天の理論を唯物史観として見るのは間違っている。関係の交換可能性はジェイルオルタナティブによって説明されている…

20160410

日記です。 こういう反応に困るものを見せられる人たちの気持ちも考えていきたいけれどあまりにも精神状態が悪くやるべきことをなにひとつやっていない状況の中で正しい判断などできるはずもないのだから……。 本当に厳しい。なにもわからないしなにもしたく…

20160405

ウェッブサイトにアップされてる小説を読んで小説だーと思ったので小説を書きました。やっつけ感。 就活したくないんですが……。

小説34

1. 生まれた時のことを覚えている。 二十三年前のクリスマス。 冷たい光に包まれて、オレはこの世界に生を受けた。 その時すでに違和感はあったんだ。 何かがおかしい。 その違和感の源がはっきりとしたのは弟が生まれた時だった。 弟の誕生日は大晦日で、出…

姉帯豊音

生活がつらく何もしたくなくなっているので姉帯豊音さんっぽい人の絵を描きました。

ななしのアステリズム

最新公開9話まで雑感。 ①「友達」と恋愛問題は普遍的だけど漫画のテキストではもうちょっと省略したほうがよい気がする②「女の子同士」と恋愛問(ry③ほぼ全員何を考えているのかだいたい分かるようになってるのが個人的に苦手(分かったつもりになってい…

美少女を上手に肉便器にする方法途中感想

novel18.syosetu.com 『美少女を上手に肉便器にする方法』を三十一話まで読んでなかなかおもしろかったのだけどタイトルで敬遠されるだろうと思うのでネタバレ内容紹介というか言い訳的な。 最初は調教モノとして始まる。かなり洗練された描写と展開の手際の…

札幌でしていたこと

13日まで札幌にいた。2015年後半は心身ともに壊滅的だったのでせめて体調だけでもなんとかしよう(まともな食事をとらなければなにもはじまらないのかもしれない)ということで長期滞在し、3回ほど人と会って話した他はほとんど家で過ごしていた。『銃声とダ…

メンタル≠感情

俺用語だけどメンタルは精神的な体調のようなものであり、特に感情とは関係がない。「エモい」というときはだいたい感情のほうを動かされている(多分)。強制的にメンタルを動かすほうが強制的に感情を動かすよりは機械的にできるだろう。 少し話がずれるけ…

知性

『神樹の館』の紫織ルートをクリアしたら本当に「インテリなので嫁ができた」みたいな話で少し笑った。 やはり田中ロミオにはコミュニケーションにおいて「知性上げると人生うまくいく」みたいな理想がある気がする。知性上げる→頭いい友達や彼女ができる→聖…

某所とか日記とか

昨日は某所に行った。 ・エロゲの話。戦争編とかあって当然みたいな感性はグレタガルドだとすでにないし王ラノベの終末戦争の残滓とか自己模倣とかつらいよねみたいな話とか。・ガルパン劇場版の話。苦手な人は苦手らしい。・人生の話。勝利とは? 今日は中…

年上ノ彼女

甘詰留太の年上ノ彼女を主人公死なないかなあ(かわいい彼女がいるのに死にたいとか言ってんじゃねえ©U-temo)(結局最終的に就活成功してた)などと思いながら読んでいたら、最後の方で少しだけエモかった(別に面白くはなかった)。 未亡人で主人公よりず…

ガールズアンドパンツァー劇場版

見てきた。面白かった。ネタバレ。 TVシリーズを「存在しないものを信じて戦っていた」としたり旧日本軍パロ高校が出てきたり学園から追い出されたりと序盤は世界観が厳しくて不安になるのだけど、臨時学校パートが社会性皆無の異常な空間でどうでもよくなる…

悪魔のリドル(アニメ)

昨日全話見た。面白かった。 細かい話運びとかはまあ適当なんだけど公案みたいなリドルを毎回与えられつつテンション高いキャラが投入されては退場していくだけでいいリズムは自然にできていく。 キャラに変な騙しを入れないところが好きだった。少人数学級…

謎理論

エモさを生み出す要素の一つとしての謎理論というものを考えている。 フィクション内において独自理論が正しく運用されているときの感覚。現実的かどうかなどは関係なく圧倒的なリアリティが生まれるあの瞬間。 清涼院―舞城を謎理論の代表的使い手として想定…