20211224-20211230

年末。色々と手が回らないな……。 『Fate/hollow ataraxia』『Fate/stay night』hollowクリア。昼パートカスすぎ夜パートよすぎ。「そのカスさが良い」理論はわからなくもないけど否定派(プレイヤーへのダイレクトアタックは基本的にNG)。クリアしたあと参…

20211217-20211223

ゲームはプレイしている自分に少しでも疑問を感じたらその場でやめるべき。 電波批評、作品と一体化するタイプなんだけど「自己の実存を作品に投影する」凡百の批評とは違って「作品を自己に投影する」ところが特徴だと思っている。作品そのものが自らの構成…

20211210-20211216

自民党赤松健擁立気配。危機回避能力が高いので一定以上に思い入れた作品の作者が保守化するというのをあまり経験していないのだが、まあこれはいつか来ると思っていた。赤松健の高度なエミュレート能力が「世論」に適応した、というような話なんだろうか。…

20211203-20211209

ここ最近2つほどネット炎上をウォッチしたが、時間の無駄すぎ。可能な限り炎上を無視していきたいが、「妻が……」発言を見たときなど(典型的に愚か過ぎて)テンションがめちゃくちゃ上がってしまったことは事実だ。内なるアンチの心性をどう扱っていけばいい…

20211128-20211202

月曜に眼科に行った。左目の網膜がちょっと薄くなっててあやしいけどとりあえず問題なしとのことでした。あんまり安心じゃないが。 いままでは適当な順番で感想を並べていたけど、上から順に印象に残った作品について書いていくことにする。 『白昼夢の青写…

20211127

岡村靖幸マイブーム。家庭教師名盤過ぎる……(今更?)。久しぶりに歌詞を覚えてしまった。別に歌詞に共感とかはあまりしていないのだが世界観が強固に構築されていて口ずさむと達成感がある。 『アイドルランドプリパラ』#01,#00を見た。#01は導入であまり面…

20211126

絵についての軽いパラダイムシフトがあったが、気のせいかもしれない。立体を頭の中で回すというのが本当に苦手で、スペックの不足を感じる。 飛蚊症が悪化しているような気がする。月曜日に眼科に行こう。

20211125

今日はとても冷え込んだ。雪が降った。 一定の割合の萌え絵の教本にはまず裸を描いてから体の線が残るように上から服を着せようとか書いてある。少なくとも現代萌え絵(の一部)がポルノを志向していることは否定できない。まあ私はポルノで何が悪い、と思う…

20211124

あまり内容を充実させようと思わずにブログを書く。 『ウルトラジャンプ』12月号を軽く眺めた。 来月からクレイジーDの悪霊的失恋! 先月の西尾維新の魔老紳士BTが意外とよかったので上遠野浩平のハードルがかなり上がっている……。 まめおじたんのぬきたしコ…

『継母の連れ子が元カノだった』4巻まで

少しだけ丁寧に生きざるをえないのかもしれない、ということでとりあえずブログを書く。 『継母の連れ子が元カノだった』を4巻まで読んだ。作者の紙城境介は22歳のときに第1回集英社ライトノベル新人賞優秀賞(2014)でデビューしている。受賞作『ウィッチハ…

20210407

私が最近大量に漫画を読んでいるのはこれ(https://tsutaya.tsite.jp/comicteigaku/index)です。 服部昇大『邦キチ! 映子さん』を3巻まで読んだ。見たことのない映画についての話はだいたい面白いが見たことのある映画についての話はつまらない。これは漫…

阿部共実『潮が舞い子が舞い』

4巻まで。 文句がない。 最初はテキストのタイミングがややキムギニョンっぽいのが気になった(「女の好きな部位どこ?」「精神」という第一話のやり取りとか……)けど、問題ではなかった。 脳内から溢れ出すテキストがから回る、というのが初期の作風だった…

同一日付の複数記事がまとめて表示される昔のはてなダイアリーみたいな形式にしたくてclassic diaryというテーマを入れたのだけど、別々の記事になっているので意味ないですね……。もはやこの時点で投稿を続けるモチベーションが消滅してしまった。

亜南くじら『なのに、千輝くんが甘すぎる。』

3巻まで。 「少女漫画を馬鹿にする男が想像する架空の少女漫画」みたいですごかった。 第一話からめちゃくちゃ恋愛脳。片思いの男に振られたらすぐに合コンにいって次の恋を見つけようとする女子高生。そして顔がいい千輝くんのことを一瞬で好きになる。 か…

テスト

少しレイアウトと書き方を変えてみる。続かない気がする。

2020

2020ベスト。順位は25位くらい前後します。 チェンソーマンひぐらしのなく頃に(原作ゲーム)未来にキスを鏡の中は日曜日最愛の子どもきみは3丁目の月有害無罪玩具ID INVADED大悪司ナチュラルウーマン異国日記 えんじぇるバンブーブレード漫勉スミレステッチ…

20200116

心を入れ替えて模写練習してた。普通に意味不明&再現不可能で力尽きました。 元絵はhttps://www.pixiv.net/artworks/73647706

20200110

『居るのはつらいよ』読んだ。明らかに私向けではないし半端な小説だなーと思いながら読んでいたが最終章はさすがに熱い。でもこの本でいうような「いる」ことの肯定はまあ無理だ。「する」ことと「いる」こと、こころとからだがイコールになるような局面が…

20200109

今年に入って読んだ漫画とか。試験的に普段書いてるメモを整形してほぼ転写。 ジャンプ本誌で気が向いたら読んでいた『鬼滅の刃』を13巻までまとめて読んだ。普通に面白い。ハンドシェイカーを少年漫画向けにチューンすると鬼滅の刃にかなり近いものになると…

2019

今年体験した作品のよかったランキング50です。発表年に関わりなく自分が今年はじめて触れた作品からの選出で、長く続いているものでも新しく読んだ部分が面白ければ追加しました。再読含め漫画は800冊くらい映画は25本くらい小説は50冊くらいアニメは7本で…

20191123

本にURLリンクを載せたので一応告知&挨拶&反省。 明日の文フリ29でサークル「WATCH YOUR STEP」の「新海誠作品『全』レビュー」にレビューと長文を寄稿しています。よろしくおねがいします。 *本読んだ人向け→長文の前半については昔から考えていたことを…

20191023

昔、『金田一少年の推理ミス』という本があった。いわゆる謎本で、金田一少年の推理のおかしいところを指摘していく死ぬほどくだらない本だが、小学生の私はこの本をわりと好きだった。今でもさほど悪い印象は持っていない。一方、私は『犯人たちの事件簿』…

20191017

10月末くらいまでは更新が雑になりそう。その後はちゃんと更新するとも限らないですが……。日記、文章のリハビリにはあまりならなかったような気もするな……。 今日は『ほしのこえ』を見てスパロボにほしのこえが参戦したら一人タルシアンと戦ってるミカコのと…

20191016

『超国家主義の論理と心理』を少し読んでヒカルの碁を読み終えてアトラクナクアをクリアした。 感想書こうと思ったけど眠すぎるので寝ます。

20191015

「人生は運にどうしようもなく規定されている」という世界認識は完全に正しいと思う。とはいえ、それを表明することには抵抗がある。なぜかというと、「運ゲーにおいて運がいい者は強く正しい」からだ。例えばおそらく『賭ケグルイ』においては運がいいこと…

20191014

ヒカルの碁読んでた。

20191013

『アイシールド21』を読み終えた。あらゆる要素が高水準なのだけど、どこか突き抜けるものがない漫画だ(村田雄介の画力はすごいが……)。それは主人公チームが一芸特化の寄せ集めであることの裏返しに感じられなくもない(そうか?)。試合の全体状況のコン…

20191012

別に『ジョーカー』を心から擁護するつもりもないが(批評的に優れているとは思っていないしシンクロするかしないかで評価が大きく分かれてしまう隙がある映画だろう)、「狂気が感じられない」とか言ってる人は最初から目当てのものを間違っているというほ…

201901011

なにもしてないのにノートパソコンが壊れた。初期化したが直らないのですべておしまいだ……。

20191010

『日韓歴史認識問題とは何か』を半分くらい読んで絵の練習をしてアイシールド21を読んだ。穏やかな一日だった。 公開日記を書いているとどうにも他のところに投稿する気がなくなってしまう。逆も真なのでまあどこかに適当になにか書いてればそれでいいかなと…