読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メンタル≠感情

俺用語だけどメンタルは精神的な体調のようなものであり、特に感情とは関係がない。「エモい」というときはだいたい感情のほうを動かされている(多分)。強制的にメンタルを動かすほうが強制的に感情を動かすよりは機械的にできるだろう。

少し話がずれるけれど前に中里一がツイートしていた蛸壺屋の技法についてのことというのは、中里一日記2006年09月06日の記述の派生ではないかなと思ったのを思い出した。

 人は、銃弾が飛んできたら、伏せるか撃ち返すか逃げるかする。何事もなかったかのように平然としていることさえも、ひとつの態度になってしまう。銃弾の前では、態度を取らずにいることが不可能だ。同じように、ある種の性的なモチーフが効果的に運用されたときには、心理的な態度を取らずにいることが不可能になる。これが火力だ。

http://kaoriha.org/nikki/archives/2006_09.html

ここでいう火力が限定的に運用されているからこそ特定の人を否応なく「熱く」してしまうのではないかなと(超浅慮だし原本をあまり読んでいないので的外れかもしれないけれど)。こういう火力で動かされるのはまず第一に感情ではなくメンタルのほうなのだろうと思う。