20160419

 

f:id:ecna:20160420015930j:plain

 

少年漫画風自己対話日記です。絶対お絵かきブログにしたい(?)。こういう反応に困る(ry

某所の戯言感想に少しだけ。

僕の考えでは西東天の理論を唯物史観として見るのは間違っている。関係の交換可能性はジェイルオルタナティブによって説明されているけれど、動的な運命を説明するバックノズルではむしろ(主人公/モブとしての自分の)交換不可能性が現前してるんだから前提がズレている(ギャルゲーの例を参照)。固有性はある。世界/人間は交換性に開かれているのではなくてむしろ密室に閉じていて、その中には固有のものがあり、それを解き明かすことが人間の目標だと清涼院流水が言っているように……。問題は密室を解いたあとに生きていく羽目になってしまうこと、もしくは大量死理論のごとく密室そのものの尊厳を自ら奪ってしまうことだと思われるが、しかしそれはまた違う話だ。

 

最近は虚無りつつ『コズミック』をゆっくり読んだり『成功学キャラ教授』を読み始めたりなどしています。