20160819

アイカツスターズ劇場版を見た。スターズは二話までしか見ていないが丁寧な映画だったので特に問題を感じなかった。双子や奇跡の扱いがヌルく雑に思えてしまったが私がアイドルに賭けられているものを全く理解していないからかなとも思った。もともと世界はあまねくアイドル可能性に満ちてるという? アイドル=奇跡? あと百合で、ストロングスタイルでやってるなーと思った。S4のステージが良かった。

傷物語Ⅱ熱血編を見た。尾石達也キレキレという感じもしなかったが(当然優れているけど)何が悪いかと言えば西尾維新が悪いのかもしれない。西尾維新のキャラはときどき言われるようにおおむね倫理的だが取り返しの付かない行動をしてしばらくしてから倫理的になるのでタチが悪いという印象がある。しかし羽川は他人の倫理とかどうでもいいので阿良々木くんとの対話はあまり噛み合わないし現在厨なので取り返しの付かなさを理解してない感じがする。あのキモさを良さに読み替えていく動きは当然可能だがなんかできなかった。完全印象だけなのでやはり物語シリーズ全巻読まないと……。くろねこベッドは特になにも。