20170822

 集中と能率はゴミだったが七時間くらい絵の練習をした。昨日に比べれば圧倒的によいとはいえ勝利は遠い。『手の描き方 神志那弘志の人体パーツ・イラスト講座』の模写を主にしてたけど手のパーツ概念だけ意識できれば自分の手見たほうがいいかな。明日は絵をアップロードしたい。

 時間の非実在性を少し読み進めながら最果てのイマを連想したりする。マクタガートのいうB系列(過去現在未来ではなくより前・より後という配列)から独立して世界を認識するイマ=現在の立ち位置はわりとぴったりと議論の筋に沿っている。まだ連想ゲーム段階だが時期的にロミオが入不二の本あたりを読んでる可能性は普通にあるなとも思う。