20170921

 テキスト書けなくてきついが……。

 こつこつ見ていたリヴァイアスは20話まで。幼馴染が神すぎるが一クール目を通して不遇で通しきった構成のたまもの(主人公はずっと電波女とイチャイチャしていた)。リバ子(仮)はブギーポップみたいな格好してるけど実際はエコーズみたいな感じで人々の感情と言葉をひたすら反響して悲しんでいる人の代わりに涙を流したりする。ドラマには干渉せず基本的に祈っている(ように見える)ので天使性は高まる。性的な要素もエグくてかなりきついんだけど性的なものから隔離されてたキスが性的な行為に再解釈されていく感じとかもヤバい(僕が勝手に感じているだけだが)。艦内の風紀の乱れ方は基本的にエロRPG的世界観なので劇中時間の23世紀にはエロRPG的世界観が支配しているのかもしれない。