20171007

 時間に対する感覚をできるだけ曖昧にすることでマルチタスクへの欲望を押しとどめなければならない。ソシャゲがコンシューマに比べて邪悪な理由の一つは人間の時間感覚を鋭敏にすることなはず。例えば倍速も時間を曖昧にするために取れる一つの手段でありえる。端的に言うと四倍速になると映画を見始める前にその映画が何時間あるかを確認しなくなる。これが良い。

 十二大戦のアニメ1話を見た。これもしかして十二話で一人ずつ語り手変えるアニメ化前提の企画だったりするのかな(原作未読)。テクさに振ってるっぽい気配がするので何話か見てみようと思う。

 あとプリンセスプリンシパルのアニメ10話まで見たけどあんまり面白くないw 毎回話のツイストを入れるのとか本当えらいと思うけどいい人たちの人情話に特化しすぎていてポテンシャル出せてない感じがする。話数カツカツなんだとも思うけどカウボーイビバップのマッドピエロ回みたいなノイズが入ってたりアンジェやプリンセスがもっと限界でいい人になりきれてなかったりするといいような気がするが……。