20171011

 スクリプトやりたくない……。M氏がプログラミングやりはじめる真の末世がくるまでプログラミングの類には手を出したくないと思っていたのだが……。

メイドインアビス

今答えが見つかるなら 全部なくしてもいい 
その声を離さないように こだまがまだ響いてる 
羅針盤はずっと 闇をさしたまま 逃げ場のない方へ 
それが呪いでも 鼓動は本物 
二度と憧れは止まらない

 ―『Deep in Abyss』

  これは本当に泣く。グリフィスのことを思い出してしまう。夢の残骸に埋もれて。過去の再解釈は時に救済だが必然的に過去の自分への裏切りで、憧れはどんな再解釈も許さない。憧れは一般に取り返しのつかなさを強くはらんでいる。アビス世界の人達は基本的に全員憧れのために死ぬことを是としていて崇高すぎる。

 人間と非人間を分かつあらゆる境界が喪失することがアビスの際立った特徴のひとつではある。生きていることを無条件に肯定するといった理路も明確に否定されているし、本格的に旧世界秩序をリセットする流れを全体として作り出しているのが素晴らしいと思う。概念操作が違和感なく発動できるかどうかは強度によるところが大きいけどこれなら終盤は概念操作し放題だろうな、と思う。ベッタベタにリコとレグが合体して帰還とかでも感動しちゃうよ多分。

 上昇負荷の設定はかなりよい。僕はジョジョ信者なのでグリーンデイの能力を参考にしたと思っているが(まあ虹村兄弟っぽいエピソードもあるし)高山病的な現実性と異界の論理感がほどよく混じり合ってかなりの説得力がある。高さの空間を嫌でも意識するのが上手いと思う。

 好きなキャラはまあナナチ……。ナナチを好きにならないことは相当難しいのではないだろうか。かわいいし……。