20171021

 テキストを打つなど。

 abemaで傷物語一挙放送をやっていたので少し見た。忍野メメの「全員が幸せになるのではなくて全員が不幸になることで事件を解決する」って無為式の善意的解釈というか有効活用なんだよねというのを思い出し、西尾維新のほとんどの作品は戯言の反省会をやっているものとして解釈しようと思えばできるんじゃないかとふと思った。精度は別として。西尾維新は一貫せずに色々なことをやろうとしてしまう器用さがダメだというような話があったがそれも本人には必然性があったのではないか、とかなんとか。2012年以降の作品はほとんどフォローしていないのでなんともいえないが。

 石川賢魔界転生を再読する。作中で起きてる争いはじつは神と悪魔のハルマゲドンの形而下の現れにすぎないというデビルマンシステム、あらゆる原作に付け加えられるしズルい。抑止力としての柳生十兵衛だしたしかにFGOなのかもしれない。特に下巻は結構好き。