20171031

 やはり一日書かないと次の日もまあいいかとなるわけで「書くことがない」とか書いていかないとだめなんだなー。行為遂行的日記でも意味はまあある。

 ヤマノススメはなぜか見れない。作画と声優に興味が無いから? しかし他のアニメは見れるものもある。原因の候補を羅列しても決め手とは思えない(人が死なないから・山がぬるいコミュニケーションのツールに見えるから・そもそも山に興味がないから・異常な現象が起きないから・そもそも日常描写にあまり興味がないから)。こういう要素をもっていても見れるものはある。ヤマノススメは僕の中でブラックボックスと化している。

 thinkpad e470を買おうかとかなり悩んでいた。しかし今テキストが書けない理由はどう考えても道具の問題ではないのでやめた。

 『返校』をクリアしたりもした。プレイ中はマップ探索お使いという形式がつらいという気持ちが強かったがクリアしたあとになるとわりと良かったのではという印象。1960年代台湾という舞台が重要というような紹介を読んでいたのだけど、歴史をうまく扱ってるかは微妙な気がする。例えば日本の戦時中とかでもまあ互換可能な話だったような? 背景とかの文化小ネタがわからないのはかなり損してそう。怖くはないと思うが、演出や美術は上質だしわりと好みだったので良かった。話としてはまあいい話なんだけど登場人物がもう一人くらい欲しかった。やはり救済の話が好きだしキャラクターは徹底的に救済されてほしい。ある程度長い物語については基本的にハッピーエンド厨なので。