20171105

 絵の練習。今日はかなり捗った。

 映画の『バトル・ロワイアル』を久しぶりに見たが記憶よりもいい映画に感じた。基本的にエヴァ要素って表面だけだと思っていたのだけど(予告とかG線上のアリアにのって戦う相馬光子とか)、最後の最後で北野の自意識の問題に回収されるところもエヴァだったのかもしれない。北野が「だからみんな死んじゃえ」と思ったデストルドーが世界を包み込んだという話に原作が改変されている。バトロワといえば中学生のバトロワパロ妄想ですがバトロワ実写自体がバトロワパロ妄想だったのだ。

 あとSMAPの特番のラストの方を見ていた。ヒット曲が無限にBLソングに解釈されていく異様な空間が展開されていたこと以外は特に思うことはないかな。これからの三人に興味があるかといえばあまりないが……。