20190910

図書館に行った。

『人身御供論』を読み終えた。非成熟のパラドクスはあらかじめ用意されてたんだなと思った。社会の側から見て個人が成熟するとは社会に全面的に依存することであり、個人にとって個人が成熟するとは社会から独立することである。「通過儀礼」の儀式も二重性を最初からもっており、一方では通過儀礼に失敗したやつが社会に捧げられる供犠となり一方では通過儀礼に成功したやつが社会の一員となる。成熟するとは依存することでありかつ、脱依存することである。社会に全面的に依存するとは「社会になる」ことでもある。非成熟のパラドクスは成熟概念の根本だ。

『ゼノンザード』を六時間くらいプレイした。なんかゲーム内でまったくシナリオが解放されないんだけどどういうことなんだ……。TCG部分については……流行らなさそうですね、という感じ。なんというか、かなり厳しいのではないか。シナリオはアニメとかでやるんだとしたらゲームをやらなくていいのでありがたくはある? ラヴィル・デヴィラとレヴィル・デヴィラはわりと上遠野浩平っぽい名前。もうこうなると上遠野先生ができるだけ労力を割いていないことを祈るフェイズに突入しそうな勢いだが……。