20190924

体調は回復している。図書館。

木村幹『韓国現代史』がけっこう面白い。歴代大統領が歴史の節目で何をしていたかをドキュメント的に書くんだけど分かりやすいし群像劇としてもわりとアツい。

プリコネ王雀孫、ちょっと動画みたけどやっぱ駄目っぽくない? コミュニケーション不全とは世界との関係不全でもあるというかつてあったはずの視点が一切存在しないように見える。世界の中に居場所があるやつがぼっちとかやってても全く切実に見えない(そこから「居場所」をいかにして作るか、という方向に派生していったというのが部活ものの起源の一つとしてあるんだと思うけど、その方向性はやはりあまり面白くないのではないかと思う)。