20190925

一切やる気がおきず夜までなにもできなかった。

0919の記述について少しやり取り。生活厨批判は個人的に他人の生活に興味を持てないし持ちたくないという点に端を発していることは一応書いておく。西尾維新も作者は作品を生み出す装置としか思えないと昔書いていた。
さらに書くなら、生活厨が倫理的に悪いといいたいわけでもなく単純に生活厨的な態度・価値観を全面に出されるとその人との対話は不可能だと判断してしまうな、というかなり即物的な問題でもある。

「生きてるだけで偉い」は生活賛美ではないような気がしてきた。ちょっと元ネタがどこかもわからないし言説精査もしてないんだけど、「つらい人生の中で日々の仕事や生活をこなしているあなた(わたし)はとても立派なことをしている」というメッセージなのだと解釈している。普通に自己啓発なので言説として取り合うものではない気もするが、内容的には別に生活賛美ではないな……。「命をだいじに」という方が明らかに近く、それについては特に異論はないので適切な例ではなかった。あえて言うならその路線だと個人の生存が自己目的化していってジリ貧じゃないか、というくらいの一般論か。この言葉の本当の問題は「自分は別に偉くない」という圧倒的な実感に対してこの自己啓発が一切救済に寄与せず疎外されているという被害妄想を味わうことであって、内容の問題ではない。というわけで訂正です。雑!

紫晶石で検索してもソシャゲ攻略情報ばかり出てくる問題というのはある。PN→菱紫→アメジスト(誕生石)からの紫晶石なんだけどなんで最終的にこのネーミングなのかは忘れた。