20190930

プリパラミュージックコレクションが最高。

今週のチェンソーマンもわりとよかった。即物的なものから人間関係を立ち上げる手付きにはけっこう確かなものがある。多分映画見まくって漫画描いてるんだと思うんだけど、どっかでインタビューとかあったかな。

アトラクナクアをやっている。時間の感覚が少し不思議なゲームだと思うが、シーンが切り替わってもBGMがなかなか変わらず同じ曲がループすることも影響しているような気がする。攻略したキャラ=獲物は人間世界から除外されて、人間関係が部分的にリセットされてしかし話は続いていく。獲物を捉えると少しだけ世界が変質して次の獲物へと話は進む。学園が比良坂初音の巣になっていく感覚が、ある程度表現されている。それと比良坂初音はマンティコアっぽさがあるね。

深層ニュースという番組で大村知事と河村市長と宮台真司と木村草太が出ているのをなんとなく見た。宮台がやる気なさそうに「レベルが低い」と繰り返していたのが印象に残った。語彙や振る舞いの種類において圧倒的に分断を感じ、そして自分はその分断の片側にいるという事実そのものに苦しさを感じる。だから東浩紀の正直全部どうでもいいと思っているだろうな、という態度を心から批判することは自分にはできない。