20210407

私が最近大量に漫画を読んでいるのはこれ(https://tsutaya.tsite.jp/comicteigaku/index)です。

 

服部昇大『邦キチ! 映子さん』を3巻まで読んだ。見たことのない映画についての話はだいたい面白いが見たことのある映画についての話はつまらない。これは漫画的はったり・ペテンがうまくできているということだと思うので作品としてはよくできているような気がする。

曽根富美子『親なるもの・断崖』を読んだ。ジャンルとしてはおそらく左翼教育漫画。私は小学生の頃に大月書店のまんが日本の歴史とはだしのゲンを熟読していたので左翼教育漫画的なものは魂に刻まれていて嫌いになれません。室蘭遊郭の女性たちの話。共産主義者特高の拷問を受けて半ば亡霊気味にさまよう存在になるのはちょっと印象的でうまく使えばいい感じになりそうだと思った。しかし「女を産んで育てろ」というのは「山岳ベースで子を産んで育てろ」(?)みたいな思想なのだろうか。ちょっとそれには乗れないが、悲しい話だった。

たなと『PERFECT FIT』全2巻を読んだ。BL。一時期『onBLUE』を読んでいた頃にかなり好きだったやつ。理系院生DQN身体障害者の攻が最高。

滝本竜彦異世界ナンパ』のコミカライズ(https://urasunday.com/title/1581)を読んだ。ノーコメント。