20160806

某所。うろ覚えで昔のジャンプ漫画の話するのとかやめたほうがいいな……。

ロンパ3絶望編4話。変な面白みがある。狛枝くんはたぶん球磨川禊あたりを参照していて「また勝てなかった」みたいなことを言いながら希望と絶望をごちゃまぜにして周囲を破滅させていくやつなんだけど、それをギャグ回でやるのが成功していたように思う。チープな概念操作と無造作な人間ドラマが気持よくて自分がロンパファンだということを再確認できるアニメだ。

Rewrite6話。環境問題まわりは厳しそうな印象だ……。キャラクターが環境問題のことを口にしている間だけ脱人格感出てしまっているような気がする。しかしキャラを保ちながら環境問題の議論をするのってどうすればいいんだろう。寄生獣みたいに人間じゃないやつが謎理論を混ぜながら展開するという手はあるかもしれない。