2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

20180831

8月終わった。明日からマジでやるので……。 キャラがプロットに沿って行動する引力みたいなものをコントロールすると俗に言うマンガ感というのが出るのだなと思う。一般的にはキャラがプロットに乗るのは否定されがちだがそれだけでは当然限界がある。そこで…

20170830

絵を描いていたがちょっとダメだった。ポーズは自分で考えないで模写するのが今の段階では最善手だ……。 シャッフル睡眠法はわりと良さそうな感じ。

20170829

ミサイルアラームで六時に起きたがそのあと七時から八時過ぎまで寝た。 今日も進捗は特に……。 漫画を何冊か読む。KAITO『青のフラッグ(1)』は電影少女とかとらドラみたいな恋愛お助けラブコメ導入に同性愛者が男女一人ずつ入っているが特にメインの人間関係…

20170828

今日は絵の練習をした。一日集中してたつもりだったが実はそんなに集中できていなかったことが進捗などからわかる。インターネットは寝る前と起きた直後だけにしたほうがいいなあどう考えても……。 数年前はたしかポジショントークとして猫はダメと言っていた…

20170827

親指シフトは続けていてタイピングの速度は頭打ち感が出てきている、というかそんなに早く思考できないので速度の要請がない。完全に無意識に打てるようになったら確変するとは思うけど、最近は《》{←}をキー登録するとかそーゆー特に意味がない方向に行って…

20170826

今日は割とだめでした。書くことないです。

20170825

今更ながら自分があとから「何もしていない」判定をする行動を特定してそれにたいして制限を加えることが必要だということが分かってきた。たとえばソシャゲやインターネットは殆どが何もしていない判定に入る。読書や絵の練習は八割くらいは何かした判定を…

20170824

絵の練習をした。 クロスロオド再読もした。 夏なのでプリズマティカリゼーション。線画一時間塗り二十分背景とか三十分くらい。もっと丁寧にしたい。

20170823

今日はダメだったので絵のアップロードはできません。 なぜ僕がエロゲでヒロイン視点が入るとやや身構えるかというと大抵の場合ヒロインを神格化(他者化)しているからなのだが寝取られはヒロインを脱神格化することがゲームの目的になっている場合が多いた…

20170822

集中と能率はゴミだったが七時間くらい絵の練習をした。昨日に比べれば圧倒的によいとはいえ勝利は遠い。『手の描き方 神志那弘志の人体パーツ・イラスト講座』の模写を主にしてたけど手のパーツ概念だけ意識できれば自分の手見たほうがいいかな。明日は絵を…

20170821

今日は本当に書くことがない。 一日に二つ以上のことをしようと考えないことが何より重要。結果的に色々してしまうのはいいとして、朝起きた時点から二つ以上を目論むとほぼ無理というのが経験則。今日は無理だった。

20170820

カフェインなしに身体が慣れた気がする。しかし眠い。 やはり生活自体が嫌いなので生活についてなんて覚えてられないし書いてられないな。日中に二回寝た。 マクタガートと永井均の『時間の非実在性』を読み始める。何周かしないと全くわからなさそうだ。僕…

20170819

何もしていない。 カフェインを抜いた。昨日ほどではないが頭がぼんやりとして軽く痛んだが夜にはだいぶ楽になった。 寝取られについてなんとなく考えていることの一つは寝取られの全体状況には視点人物とヒロインのテンションが二重振り子じみて躁鬱振幅す…

20170818

昨日は十二時半くらいに寝て今日は八時くらいに起きたはず。 午前中にコーヒーを飲むのを忘れた結果、昼過ぎから深夜まで頭痛。カフェイン抜きした方がいいんだろうとは思うが苦しい。 漫画を何冊か読む。かずみ義幸『うれしょん!(1)』と山本崇一郎『あした…

20170817

今日は書くことがない。厳しい。昨日は十二時すぎに寝て今日は六時半くらいに起きたが、午前中はあきらかに能率が無なので昼まで寝るのが正解では?と思うが多分まちがい。 FFT。ライオネル城城内で不浄王キュクレインを倒した。 無限のリヴァイアスを見…

20170816

最近S2さんやMK2さんが日記を書いているのを見てやりたくなったので日記を再開しようと思う。 昨日は十一時すぎに寝て、今日は六時半くらいに起きた。 午前中はあまり集中できずに絵を描いたりFFTをやったり。 ライオネル城城門前でガフガリオンを倒…