2021-01-01から1年間の記事一覧

20211224-20211230

年末。色々と手が回らないな……。 『Fate/hollow ataraxia』『Fate/stay night』hollowクリア。昼パートカスすぎ夜パートよすぎ。「そのカスさが良い」理論はわからなくもないけど否定派(プレイヤーへのダイレクトアタックは基本的にNG)。クリアしたあと参…

20211217-20211223

ゲームはプレイしている自分に少しでも疑問を感じたらその場でやめるべき。 電波批評、作品と一体化するタイプなんだけど「自己の実存を作品に投影する」凡百の批評とは違って「作品を自己に投影する」ところが特徴だと思っている。作品そのものが自らの構成…

20211210-20211216

自民党赤松健擁立気配。危機回避能力が高いので一定以上に思い入れた作品の作者が保守化するというのをあまり経験していないのだが、まあこれはいつか来ると思っていた。赤松健の高度なエミュレート能力が「世論」に適応した、というような話なんだろうか。…

20211203-20211209

ここ最近2つほどネット炎上をウォッチしたが、時間の無駄すぎ。可能な限り炎上を無視していきたいが、「妻が……」発言を見たときなど(典型的に愚か過ぎて)テンションがめちゃくちゃ上がってしまったことは事実だ。内なるアンチの心性をどう扱っていけばいい…

20211128-20211202

月曜に眼科に行った。左目の網膜がちょっと薄くなっててあやしいけどとりあえず問題なしとのことでした。あんまり安心じゃないが。 いままでは適当な順番で感想を並べていたけど、上から順に印象に残った作品について書いていくことにする。 『白昼夢の青写…

20211127

岡村靖幸マイブーム。家庭教師名盤過ぎる……(今更?)。久しぶりに歌詞を覚えてしまった。別に歌詞に共感とかはあまりしていないのだが世界観が強固に構築されていて口ずさむと達成感がある。 『アイドルランドプリパラ』#01,#00を見た。#01は導入であまり面…

20211126

絵についての軽いパラダイムシフトがあったが、気のせいかもしれない。立体を頭の中で回すというのが本当に苦手で、スペックの不足を感じる。 飛蚊症が悪化しているような気がする。月曜日に眼科に行こう。

20211125

今日はとても冷え込んだ。雪が降った。 一定の割合の萌え絵の教本にはまず裸を描いてから体の線が残るように上から服を着せようとか書いてある。少なくとも現代萌え絵(の一部)がポルノを志向していることは否定できない。まあ私はポルノで何が悪い、と思う…

20211124

あまり内容を充実させようと思わずにブログを書く。 『ウルトラジャンプ』12月号を軽く眺めた。 来月からクレイジーDの悪霊的失恋! 先月の西尾維新の魔老紳士BTが意外とよかったので上遠野浩平のハードルがかなり上がっている……。 まめおじたんのぬきたしコ…

『継母の連れ子が元カノだった』4巻まで

少しだけ丁寧に生きざるをえないのかもしれない、ということでとりあえずブログを書く。 『継母の連れ子が元カノだった』を4巻まで読んだ。作者の紙城境介は22歳のときに第1回集英社ライトノベル新人賞優秀賞(2014)でデビューしている。受賞作『ウィッチハ…

20210407

私が最近大量に漫画を読んでいるのはこれ(https://tsutaya.tsite.jp/comicteigaku/index)です。 服部昇大『邦キチ! 映子さん』を3巻まで読んだ。見たことのない映画についての話はだいたい面白いが見たことのある映画についての話はつまらない。これは漫…

阿部共実『潮が舞い子が舞い』

4巻まで。 文句がない。 最初はテキストのタイミングがややキムギニョンっぽいのが気になった(「女の好きな部位どこ?」「精神」という第一話のやり取りとか……)けど、問題ではなかった。 脳内から溢れ出すテキストがから回る、というのが初期の作風だった…

同一日付の複数記事がまとめて表示される昔のはてなダイアリーみたいな形式にしたくてclassic diaryというテーマを入れたのだけど、別々の記事になっているので意味ないですね……。もはやこの時点で投稿を続けるモチベーションが消滅してしまった。

亜南くじら『なのに、千輝くんが甘すぎる。』

3巻まで。 「少女漫画を馬鹿にする男が想像する架空の少女漫画」みたいですごかった。 第一話からめちゃくちゃ恋愛脳。片思いの男に振られたらすぐに合コンにいって次の恋を見つけようとする女子高生。そして顔がいい千輝くんのことを一瞬で好きになる。 か…

テスト

少しレイアウトと書き方を変えてみる。続かない気がする。