読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

20160829

デニーズに行った。

ノスタルジーの対象の風景がほとんどないがまあそういう生き方をしてきたので仕方がない。そもそも幼稚園の頃から視力が死んでいたので中学でメガネを作るまで世界を美しいと思ったことが(多分)ほとんどなくそういう回路が発達しなかったという可能性が微レ存。1999年位に改築される前の札幌駅とか2000年代前半の真駒内スキー場あたりはたまに思い出すがさすがに記憶が曖昧だ。世界の解像度問題なー……。

大塚英志『物語消費論改』を読んだ。一番楽しかったのはルーシー・モノストーンの仕掛けを物語消費論に沿ってどういった目論見と手順で行ったのか詳しくネタばらししていたこと。私はネットを学校くらいでしか使えなかったこともあって長い間ルーシーがいるって信じていた。サイコの小説版(面白い)はあとがきのブラフ目的で書かれたということを知って驚いた。今やってる星海社ブログの話の元ネタ本でもある。というか物語消費論まじめに読んでなかったのでふつうに面白かったです。

それに『「ほしのこえ」を聴け』も流し読みした。大塚は映像の全てに監督の意思・主題が行き届いているのが良いと言ってて、まあそうですねと思った。君の名はで残念だったことのひとつに、クライマックスで気合が入ってるところの作画がまったく新海的でなかったところがある。むしろ最近のガイナックスとかで見たような描写、ああいうものを期待してはいなかった。細部に新海の意思が行き届いていたのだろうか。