20171013

テキストをぽちぽち。

 『マーダー・ライド・ショー2』を見る。山なし落ちなし意味なしといった感じのホラーは漫画でも映画でも結構好き。これもまったくおもしろくはないんだけど、例えば中盤での「錯乱した被害者の女が助けを求めるんだけど変なマスクを被せられていて血まみれなので現場発見者に逃げられ、それを追いかけている途中でトラックに轢かれる」という一連のシークエンスなんかには極上感を感じた。単純に趣味が悪い……。

 十二大戦2話を見た。語り手統一されてないしテクくないしミステリでもなさそうなので続きは断念します……。しかし西尾維新はここまでキャラの造形や描き分けが厳しい作家でもなかったと記憶しているんだが……(七年くらい前の時点での記憶)。