20190928

睡眠時間を減らそうと思い、5時間睡眠で活動をしたら一日中ややぼんやりとしていた。夜も寝落ちしたのでこの日記は0929に書いています。睡眠は一日7時間必要だな……。

『韓国現代史』を読み終えて米沢嘉博『戦後少女マンガ史』を少し眺めて(さすがに1980年までの少女漫画をほとんど読んでないので記述が全体的に理解不能でした)村山渉『フキゲンシンデレラ』を読んだことくらい。フキゲンシンデレラはTSした主人公が最後男と女に分裂して終わるのが面白かった。

それとまどマギの最終話を見た。Aパートで因果がどうとか言ってるところは無理やりロジック感が出すぎていて微妙だけどBパートは今見ると雰囲気がとてもいいと思う。「私の戦場はここじゃない」からの戦場を見つけるエンドだったんだなーとか。しかしみているとトップ2の素晴らしさなどを考えてしまった。概念になった主人公にヒロインが置いていかれる、という話として考えると似た印象は受けるのだが(まあそんなこと言ったらウテナもそうだしそもそも榎戸要素なのかもしれない)、話全体の構築がまどマギとトップ2ではレベルが違うとは思うしノノとラルクのほうがまどほむよりはずっと自由だ。10年後くらいにまどマギ2を榎戸脚本でやるといいかもしれない。