20160810

家から出なかった。明日は家から出る(なぜなら食料がないから……)。コミケに行く気力があるかどうかはかなり怪しい。

NHKスペシャルの『大アマゾン 最後の秘境第4集 最後のイゾラド 森の果て 未知の人々』と『象徴天皇 模索の歳月』を見た。イゾラドはなかなか面白くて、平和になったかと思ったら突然の襲撃で村が壊滅する展開とかがある。題材が面白い上に番組構成が過剰気味に作られていて飽きなかった。

近藤麻理恵『人生がときめく片づけの魔法』を読んだ。K氏がTwitterで少し書いていたけど消費社会の申し子のようで「大量生産大量消費な世界の中であなたは未だに永続する家財という幻想に固執しているので適切な私的所有に目覚めましょうそれが上質な生活ですよ」というような話。未読の本は全部捨てろとか言ってるので鵜呑みにはできないが普通にそこそこ片付けの役には立つ気がする。

ロンパ3未来編5話。いろいろ引っ張りすぎかな。