20190909

図書館に行った。

大塚英志『人身御供論』を途中まで読んだ。どことなく納得いかない話が多いが、ロジックとしてはよくできている。とはいえ、『わたしは真悟』を成熟の物語として読むというのはいくらなんでも偏狭にすぎるだろうとは思う。

最近よく食べるお菓子→ブラックサンダーアイス

今週のチェンソーマンとカイジを読んだ。チェンソーマンのバトルはちょっと大味で好みとは外れるが相変わらずハッタリは効いている。

録画していた『HIGH&LOW THE WORST』を6話まで。前シリーズがヤンキー漫画の土台の上に様々な想像力を積み上げていたのに、今回はWORSTとのコラボによって想像力が普通のヤンキー漫画にリセットされていて正直バカらしくて見てられない。前シリーズより面白いところは一つもないように見える。劇場版一作目は偶然的に誕生した奇跡の一作だったんだな、と思う。

ブックオフオンラインで店舗受け取りが一冊から無料になっていることに気付く。駿河屋がどんどん低質になってきているのでこっちのほうがマシな可能性あるか……? 図書館の近くにブックオフあるし一度使ってみる予定。