20190918

図書館。

『愚民社会』をちょっと読み直す。大塚と宮台がだべってるだけなんだけど、ヤサグレ気味の大塚が見れるのでファンにはおすすめ。とはいえ宮台が「人間関係がほしければ絆コストを払え」とか言ってるのみると資本主義やめろ友情は見返りを求めないって知らないのかよ……とは思う。しかし最近は私も土人がいるなあくらいのことはよく思うので邪悪な存在になってしまったかもしれない。

おたく☆まっしぐら』を再プレイしている。最高。ロミオにはヒロインを救うことはもう当然のようにできてしまうマッチョ性があるんだけど、大事なのはいつも救ったあとのことだ。生活は常に戦争の裏で進行している(その関係をぬるく描くとスクールカーストになるのだろう)。そういうロミオ的なあれこれがごろっと原形で提示されるゲームだと思う。あと単純にコメディのテキストがちょっと異次元に面白い……。よっしールートとか本当にすごいよ。